2016年08月28日

パキパキ音がするんです!

台風接近中の本日 アクトクラブの有る大阪北部は雨も上がり

青空が出ております でも未だ降るのかなぁ〜?

こんなお天気ですが 土曜日曜と長野県白馬ではモトラッドデイが開催されて居ます

昨日は皆さん楽しまれたようですね!今日は気をつけて各地にお帰り下さいねっ!


未だ未だ暑い日が続いて居ますが いかがお過ごしですか?


少しずつ小さな秋を感じている スタッフ i です 毎度!(^_^)/


本日店を開けたときに何かに目がとまりました 何だと思います?

コオロギです!結構大きなサイズのコオロギが来店しました (笑´∀`)

違う虫と勘違いするといけないので 写真は載せませんが

丁重に 隣の田んぼにお帰り頂きました (笑´∀`)


さて毎度の事ながら 前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう

今日のタイトルの音は何処だと思います? 車種は R1100RS初期モデル

これで分かった人は BMWメカニックです (笑´∀`)

以前点検で入庫した 長期放置されていたこの車両

今回は車検で入庫しました 

お客様から音の事を聞き バイクを動かしてみると フロントサスからの音

あぁ〜 この音 またもや BMWあるある です


じゃぁ〜見ていきましょう!


2016-08-20 16.51.34.jpg   このバイクの

この部分    2016-08-20 16.51.44.jpg

分かります?


ほらねっ!      2016-08-20 16.51.57.jpg


さび付いてしまって、スリーブが出てきません

この年代のモデルはこの部分がプレーンベアリングの様に成っており

グリスアップが必要なのですが、長期にわたり放置され

グリスアップなどのメンテナンスがされて居なかったのでしょう

後期モデルに成るとラバーマウントに変更されているのでこんな心配は有りません


たたき出してみると


こんな感じ     2016-08-20 16.53.06.jpg    

 あちゃぁ〜って感じでしょ


もう一つ どん!     2016-08-20 16.53.41.jpg


綺麗に錆を落として グリスアップして組み付けます

2016-08-20 17.00.57.jpg

音も消えてスッキリしました! (゚∇^d) グッ!!


前回点検時にサスペンション上部のラバーマウントもヤバイ状態に成っていたので再チェック

前回確認した状態はこれ

2016-04-20 12.16.30.jpg

前回は費用の関係も有り 車検も近いから次回車検の時にでもとの事でしたので

未交換でしたが、今回はさすがに交換する事に!

見て見るとこの状態

2016-08-22 10.57.16.jpg     えっ?無くなってる?

ナットを外してみると

2016-08-22 10.59.54.jpg

危ない危ない!

ラバーマウントでフレームを挟むように取り付けられている部分がこの状態では

ガタが出だすと操縦安定性に問題が出てきます

未だガタなどは出ていなかったので何とか間に合いました

外してみるとこの状態

2016-08-22 11.04.26.jpg

取り外すときにも ポロポロとばらけていく状態です

しっかりと交換し取り付け

2016-08-22 11.05.00.jpg


無事車検も合格し 完成!


2016-08-22 12.25.35.jpg


どうですか?日頃のメンテナンスの重要性がお解り頂けましたか?


何か気になる事が有る、気になる音がする等 何でも気軽にご相談下さい

無料のお飲み物もご用意して皆様の御来店お待ちしております

勿論 ホームページの お問い合わせ からのご質問もお受けしますので

どしどし御連絡下さい!


お待ちしていまぁ〜す! (^_^)/ 







ACTCLUB_logo.jpg