2013年08月15日

ベトナムコーヒーで一休みVol.01

今回は、お盆休みということで、バイク関連の話ではございませんのであしからず。。。

ちょっと一休みです。

・・・ということで、コーヒーが好きな方や、こだわりを持っている方おられますか〜?

私もコーヒーは好きなんですよ・・・しかし少々味覚音痴。。。


先日ひょんなことで、<ベトナムコーヒー>なるものとアルミの器具を入手しました。

vn_coffee100.jpg

コーヒー豆の生産と言えばブラジルがよく知られていますが、

ベトナムは生産量世界2位のようです。

し、しりませんでした。。。


まずは、作り方を調べて挑戦!!

ん??

「 コンデンスミルクを淹れる 」 と記載されてる・・・。


う〜ん・・・


と、とりあえず初回はブラックで挑戦!


まずストレーナーの上に豆カップ(?)を置いて、豆を20〜30g程いれます。

次に蒸らす程度のお湯を淹れて中ブタをし、更に上ブタをして30秒程待ちます。
(画像は上ブタをする前です。)
vn_coffee101.jpg

30秒程経ったら上ブタをとって、中ブタの上からお湯を投入〜!
vn_coffee102.jpg

また上ブタをして、コーヒーが落ちてくるのを待ちます。

う〜ん、フィルターが詰まっているのかな?と思うぐらい最初がなかなか落ちてこない。。。

vn_coffee103.jpg

落ちきって中をみると量が少し足りないので、2回目のお湯を投入!

10〜15分程かかって、ようやく完成!

vn_coffee104.jpg


みなさんのところにもコーヒーの香りが漂ってきてますか〜?

味はというと、酸味は少なく・・・え〜っと

何て言ったらいいのかよくわかりません。。。

や、やっぱり味音痴です。うまく表現が出来ないです。。。


最後に器具の後片づけしようと触ったら、アルミなので熱い熱い。

ちょっと四苦八苦しながらのコーヒーブレイクでした。

次は、コンデンスミルク入りにチャレンジしてみますね。

〜 味音痴なスタッフより 〜

ACTCLUB_logo.jpg






ACTCLUB_logo.jpg

〒565-0803  大阪府吹田市新芦屋下7-1

eshop001.png

posted by ACT CLUB | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371885391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック