2014年03月16日

ガソリン臭っ!

今日は少し風が冷たいですが、天気も良く

絶好のツーリング日よりですねぇ〜  (v^ー°) ヤッタネ

皆様いかがお過ごしですか?  スタッフ i です

今日は何時もより少し早く目が覚めました! それも鳥の鳴き声で!

その鳥は この子です!800px-Cettia_diphone[1].jpg
                        写真は Wikipedia さんからお借りしました。

ウグイスです! 直接は見ていないのですが、裏の家の木に来ているようなのですが、

未だ鳴くのに馴れていない様で(未だ子供?) 鳴き声が変なのです

キョッ キョッ ケキョッ キョッ ケキョッ の繰り返しで 中々例のフレーズの

鳴き声に成らず 気になって仕方なくて2度寝も出来なくなってしまいました。

結局20分ぐらい掛かってホケキョッと2度ほど鳴きました!

その時彼がニヤッと笑った気がして笑ってしまいました。

そんな訳無いかっ (笑´∀`)

またまた 話がそれてしまいましたが、

今日はフューエルホースからの ガソリン漏れ のお話です!

昨日委託販売希望で入庫頂いたR1150RTなのですが

ひとまず閉店時に店内に入れたところ  うんっ? 何か臭う?

あぁ〜ガソリン漏れてるぅ〜!(*_*) 

取りあえず漏れてきたガソリンを拭き取り それ以降大量に出ていない事を確認し昨日は

帰宅!

多分フューエルホースのクイックカップリングが折れて漏れてきているのだろうと

思いながら本日店に出てくると  うわっ くっさ〜! 

やはり少しずつ漏れている様でバイクの下に置いたウエスの横にはシミが出来ていました

店を開けお客様対応など一通り落ち着いた所で そのままにしておけないので

右側カウルを外してみるとやはり予想通り 戻り側のジョイントが折れてガソリンが

漏れ出していました。

 これです!2014-03-16 11.31.27.jpg

写真を取り忘れましたが、漏れ出しているところはガソリンの気化するときの冷却効果?

で大気中の水分が凍って霜も付いていました!

 折れている所分かりますか? 2014-03-16 11.42.32.jpg

 これもっ!  2014-03-16 11.43.18.jpg

 2014-03-16 11.48.07.jpg  もうひとつ! 

このクイックカップリングが採用されてフューエルタンクの脱着は楽に成ったのですが

このトラブルが良く起こり今までに何台作業したか覚えてない位です

      ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 

このトラブルが起こった場合対処法としては

@ クイックカップリングを対策部品のメタル製に替える

A クイックカップリングを外してホースを長いホースに替えてホースとクランプだけで止める

この2者選択に成ります

今回は後々のことも有るので メタル製の部品に交換しました

 これです!  2014-03-16 12.42.42.jpg

これなら安心ですねっ!  (゚∇^d) グッ!!

良く折れる溝の部分は非常に厚みが薄いので 樹脂製の部品では強度不足なのでは無いかと

思います

このクイックカップリングが付いていて未だメタル部品に交換されていない様でしたら

折れる前に交換される事をお勧めします!

もうあちらこちらで 早咲きの桜も咲いてきている様です

楽しいツーリングシーズン前に是非チェックにご来店下さい!

 お待ちしてまぁ〜す! (^_^)/ 



ACTCLUB_logo.jpg






ACTCLUB_logo.jpg

〒565-0803  大阪府吹田市新芦屋下7-1

eshop001.png

posted by ACT CLUB | Comment(0) | TrackBack(0) | BMWメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391613697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック