2014年04月13日

恐怖のパンク修理剤

今日は 少々肌寒いですねぇ〜

でも何とか お天気はもちそうなので、絶好のツーリング 行楽日よりですね!

皆様 今頃は 何処で 何をされているのでしょう?

アクトクラブは 今日も元気に 営業中! スタッフ i です

先日 お客様からバイクをお預かりした時に お客様から依頼されたのは

フロントタイヤからのエア漏れ!のチェック!

入れても数日置いておくと パンクした様に抜けてしまうとの事

お預かりした時に タイヤを回して点検してみても 釘等は見つからず

どの程度エアーが抜けるのかも分からないので、数日置いてみると

確かにパンクしているかの様に バイクを押すのも重くなる程抜けてしまいました

 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


何処から抜けているのか エアーを多めに入れて 石けん水を掛けてみると

 この通り   2014-04-12 12.22.58.jpg

ホイールのリムの所からも少し漏れている

こうなると 一度タイヤを外して エアーバルブを交換するしか有りません

バイクからホイールを外し タイヤを外してみるとっ

 ゲッ!( ̄◇ ̄;)   2014-04-12 12.34.20.jpg

2014-04-12 12.34.40.jpg

これ どういう事か 分かりますか? これが

     恐怖のパンク修理剤 !です

どうやら 前のオーナーが パンク防止 の為に 

パンクしていないタイヤに パンク修理剤を入れていた様です

パンク修理剤のメーカーは パンク防止に入れておいても良い 等と言っていますが

入れると タイヤの中は こんな事に成ってしまいます!

外したエアーバルブも 

 この通り  2014-04-12 13.31.21.jpg

これでは エアーが漏れても仕方有りません

パンクを防止しようと入れた筈の パンク修理剤が アダと成ってしまいました

 タイヤ側は  2014-04-12 12.35.43.jpg

こうなると ホイールも タイヤも ある程度 パンク修理剤を

落としてしまわないといけません ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

中々 手強い パンク修理剤を 落としてやると 

 どうだ!  2014-04-12 13.03.03.jpg

2014-04-12 13.03.32.jpg

タイヤは交換してしまった方が良いのですが

今回は中古車を半年前に買って頂いた ばかりなので

ビード部分を 丁寧に清掃し 再組み付け!

エアーバルブも新品に交換し エアー漏れは 解決!

 (゚∇^d) グッ!!   2014-04-12 13.19.41.jpg

こんな写真を見た事が有る方も 少ないと思いますが

衝撃を受けた方もおられるかも知れません

パンク修理剤のメーカーによっては 緑色をしたドロドロとした修理剤が

 どろっ と 出てくる事も有ります

ここで 私からの お勧めです!

パンク修理剤は あくまで 緊急時の保険の様に思って下さい

出来れば パンクした時は 打ち込みタイプの パンク修理キットを使い

出来るだけ早く タイヤを交換する事を 強く お勧めします

もし どうしても パンク防止目的で パンク修理剤を使いたい方は

今回の様な リスクも有る事を十分ご理解頂き

通常のタイヤ交換よりも高い 工賃が掛かってしまう事もご承知下さい

ちょっと 厳しい事を 言ってしまいましたが

何時も 皆さんの 安全で 快適で 楽しい バイクライフを 送って頂けるよう

心を込めて 整備させて頂いて居る 私からのお願いです  m(_ _)m

では ベストシーズンの ツーリングを存分に 楽しんでくださいねっ!

ツーリングの 帰り道に ちょっと アクトクラブに寄り道して

温かい コーヒーでも いかがですか?

ぜひご来店 下さい

 お待ちしてまぁ〜す (^_^)/ 




ACTCLUB_logo.jpg






ACTCLUB_logo.jpg

〒565-0803  大阪府吹田市新芦屋下7-1

eshop001.png
大阪の吹田市にあるBMWバイク取り扱い専門店です。
車両販売や整備/修理お気軽にご相談くさだい。大阪、奈良、兵庫、京都、和歌山はもちろんのこと岐阜、愛知、高知など遠方からもご来店いただいてます。

posted by ACT CLUB | Comment(0) | TrackBack(0) | BMWメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394540142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック