2014年05月07日

あれっ? アイドリングが おかしい!

 こんにちはぁ〜 (^_^)/

アクトクラブは7日から通常営業しています

皆様 ゴールデンウイークは いかがでしたか?

天気のあまり良くない日も有りましたが何処か行かれましたか?

私 スタッフ i は

ゆ〜くりと 家で ゴロゴロ しておりました (笑´∀`)

しまった 又太ったかもっ (*ノω<*) アチャー


さてっ 今日のタイトル アイドリングに付いてですが

Rシリーズでは R1200シリーズ以降 R1200Cも含んで

アイドリングの回転数を任意に調整する事は出来ません

(R1200Cは コーディングプラグを使用して 2種類の回転数を選択可能)

KシリーズもK1200RS以降はアイドリングの回転数の調整は出来ません


今回の車両は R1150GSです

各オイル交換や バルブクリアランスや アイドリンバランス同調調整を

ゴールデンウィーク 前にご依頼頂き 作業を進め

最終的に アイドリングバランスと同調調整をしようとしたところ

??何かおかしい! アイドリング回転を 低く出来ない!

コンピューターを繋いで スロットルポジションセンサーをチェックしても

問題なし! ???


実は この車両 当店で御購入頂き 200,000km以上走られて居るので

色々な事が有りましたが、定期的にチェックさせて頂いて居る車両なのです

思い返せば 前回の定期点検時に 少し兆候は有った物の 調整出来る範囲だった為

アイドリングを下げて調整をした記憶が有ります


通常は 調整をして 5,000kmも走れば アイドリングは下がってきて

1,000rpm付近に下がっていてもおかしくないのですが

(早い人だと3,000kmも走れば 1,000rpmを切ってしまい

乗りにくく成ってしまいます)

走行距離が 距離なのと アイドリングを下げれば 問題無かった為

その時は 点検終了後 お渡しして 問題無く乗って居られたのですが

今回は ABS関係に 心配が有った為 入庫頂き 点検させて頂き 発覚した次第です

問題の発生源は  こいつだっ!

2014-05-07 11.29.25.jpg

これ何だか分かりますか?

 これです!  2014-05-07 11.27.51.jpg

これは いわゆる インテークマニホルド ですねっ!

ここから エアーを吸っていたのです ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

前回は 調整出来る範囲だったのと 調子も悪くなく 問題無く走っていたので

見過ごしてしまいました   _| ̄|○スイマセン

2014-05-07 11.29.42.jpg  分かりますか?

エンジンにボルト2本で取り付けられて居るのですが

指で示して居る所が エンジンの熱で変質 硬化 してしまい

通常は有る シールの為の ラインも無くなり 縮んでしまっています

下側にはラインが残っています 2014-05-07 11.29.55.jpg


見た目では ヒビも亀裂も無かった為 症状がハッキリ出るまで分からなかったと言う事です

この部品 実は 良くヒビ割れや 亀裂が入る為 部品を在庫していたのです

 (‘∇^*)v ブイッ!

ですので お客様に交換する事を報告させて頂き 交換し

ゴールデンウイーク後半の連休に 間に合わすことが出来ました

お客様も この連休にツーリングに行かれる予定が有った為喜んで下さいました

最近は部品の在庫をしない お店が多く

困っている なんて方も 居るかも知れませんが

もし探している部品や 急いで欲しい部品等 有りましたら アクトクラブ迄

お問い合わせ下さい! 


お待ちしていまぁ〜す (^_^)/



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posted by ACT CLUB | Comment(0) | TrackBack(0) | BMWメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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