2016年09月04日

Rブレーキがスカスカで効かない

いやぁ〜暑いですねぇ〜

お盆が明けて 少し秋めいてきたと思って居たら

暑さが戻ってきてしまいましたね〜台風が不穏な動き方をしておりますが

通過予定地や前の台風で被害に遭われた地方の方もご注意下さい


もう少しすれば絶好のツーリングシーズンがやって来ますが

皆様 バイクのご準備は如何ですか?タイヤやブレーキパッドなどの消耗品

各オイルの交換時期など、チェック対策をして楽しいツーリングシーズンをお迎え下さい


そう言う私も 10月にツーリングを予定しております

かなりご無沙汰のツーリングなので 楽しみでしかたのない スタッフ i です(^_^)/

皆様 いかがお過ごしですか?


さて 今日の タイトルですが 先日入庫したR100RS2本サスについてです

Facebookでは かるぅ〜く 触れましたが

詳しく見ていきましょう!


春や夏場によく起きる リヤブレーキのエアー噛みのような症状で入庫しチェック

エアー抜き作業開始! しかぁ〜し

エアーが抜ける手応えも無くよく見ると あっ 漏れてるやん!


2016-08-31 15.52.41.jpg


マスターシリンダーにつながるリザーバーからのホースの付け根

おそらくマスターシリンダーのピストンも駄目だろうから預かりで交換

マスターシリンダーに繋がっている物をまとめて取り外し

2016-08-31 15.50.58.jpg

こんな感じで繋がっております

2016-08-31 15.51.15.jpg

リンク部分のピボットピンはことごとく 錆びて固着して外れない

しかしマスターシリンダーのプッシュカム?のピボットだけは何としても外さなくては

ピストンキットの交換が出来ません

2016-08-31 16.21.47.jpg

このピンが外れない場合は マスターシリンダーAssy交換

何とか だましだまし 少しずつ左右から叩き 万力などフル出場させ

叩きだし 成功!   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2016-08-31 16.21.57.jpg

抜いたピボットピンは 綺麗にサビを落とし グリスアップして組み付けます

ピストンをたたき出す為のポンチですが、こんなに細くて長いものが無いので

取って置いたある物を代用し少し細く削って 工具作成! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2016-09-01 15.37.54.jpg

もうイッチョ    2016-09-01 15.39.02.jpg

中々出てくれなかった ピストン!

2016-08-31 16.57.24.jpg

綺麗にマスターシリンダーの内部を清掃し 新しい物と交換

2016-08-31 16.57.35.jpg

ブラケットも 長年の使用でサビサビに成っています

2016-08-31 17.16.06.jpg

折角なので サビを落として

2016-08-31 17.30.26.jpg

綺麗に洗い つや消しブラックで仕上げ!

2016-09-01 15.49.05.jpg   綺麗に成りました!


あれぇ〜? うちって こう言う レストアショップだっけ? 

まぁ お客さんが喜んでくれたら良いかっ (笑´∀`)


ピストンの動きが良くなったせいか 少し踏み込み量が以前より有る様な

感じはある物の しっかりブレーキは効いているので オッケイ!

たまたまなのですが、ホースもピストンキットも在庫で持っていた為

翌日には乗って頂く事が出来 喜んで頂けました

私たちにとっても 嬉しい瞬間です


消耗品に限らず BMWあるあるに当てはまる部品等 在庫しておりますので

気軽にお問い合わせ下さい


たまに お客さまや お付き合いの有るバイクショップ様から

そんな物も持ってるの?と驚かれる事も有ります


通販も行っておりますので、遠方からのご注文にも対応しておりますので

是非 御連絡下さい!

勿論 店頭では 私 スタッフ i が お待ちしております

お気軽に 御来店下さい


お待ちしておりまぁ〜す (^_^)/





ACTCLUB_logo.jpg










ACTCLUB_logo.jpg

〒565-0803  大阪府吹田市新芦屋下7-1

eshop001.png

posted by ACT CLUB | Comment(0) | TrackBack(0) | BMWメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441621010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック