2016年10月09日

なぁ〜にぃ〜?やっちまったなぁ〜!のクラッチトラブル

最近 雨が多くて蒸し暑いと思ったら

急に朝晩肌寒い位の気温に成ったりして、体調を崩している人は居ませんか?

ハイ 私 スタッフ i は 風邪を引きました 中々鼻水が止まりません

大夫良くなりましたが、未だ完治しておりません 

この時期の風邪は長引きますね〜!

ブログの更新があまりで来てなくてスイマセン m(_ _)m

ネタは色々有るのですが、ついつい・・・

スタッフ i です (^_^;)


今日の記事は 先日 フェイスブックでも軽く紹介した内容なのですが

R1150Rのクラッチトラブルに付いてです


先日お客様からお電話が有り 聞いてみると

バイクで出かけて走行中 急に ガラガラッ っと音がして走れなくなったとの事

エンジンを掛けたらガラガラと音がするし 回転を上げるともっと音が大きくなる

とにかく走れないので引き上げは出来ますかとのこと


アクトクラブは土日祝日と私 スタッフ i 1人の体制なので

引き上げ業者かJAFを使って入庫して頂くように説明

長くお付き合いをさせて頂いて居るお客様なので快く了解して頂けました


数時間してJAFで入庫

そして直ぐにエンジン始動状況チェック

ガラガラガラッ〜

回転を上げると音も大きくなる クラッチを切ると音は消える

やっちまったなぁ〜! 状態 (笑´∀`)


これは完全に クラッチディスクのスプラインが逝ってしまった時の症状

おそらくミッションのインプットシャフトのスプラインもダメージを受けているだろうから

インプットシャフトアッセンブリーの交換も必要に成りますし

走行距離等を考慮すると ベアリングの交換や その他関連する部分を

交換すると 結構な費用が掛かりますよと説明

取りあえず今は状態を確認していない為 経験上でのお話しですが

十中八九?九分九厘! 間違いないですが、確認しましょう


とっ 言う事で 分解!

どちらにせよ このままではどうする事も出来ませんので

手慣れた作業を着実にこなし 分解していきます


ミッション分離完了!


じゃ〜ん!


2016-10-02 16.30.48.jpg


もうイッチョ 2016-10-02 16.28.25.jpg


ヤッパリこう成ってますかっ! (笑´∀`)


2016-10-02 16.28.44.jpg


もうイッチョ 2016-10-02 16.29.03.jpg


正常な状態はこんな感じのスプライン


2016-10-02 16.30.08.jpg


一目瞭然でしょう!


普通の走行では頻繁に起こるトラブルでは有りませんが

このお客様の走り方は極端にエンジンブレーキを多用する乗り方をされるようで

ある意味常にジムカーナをしている様な乗り方とでも言うとお解り頂けるかも知れません

ですので殆どブレーキパッドを交換した履歴も残っていません

その位エンジンブレーキメインで使っている方なので

直ぐに納得して頂き 今回はお乗り換えになりました


しかし修理しなければどうにもなりませんのでしっかり修理させて頂きました!


どうですか?心当たりの有る方 居ませんか?

やはりエンジンブレーキも前後ブレーキも バランスを考えたライディングは

バイクもいたわる走行と言う事に成りますねっ!


長くお気に入りのバイクとツーリングを楽しむ為に乗り方も見直し

更に 日頃のメンテナンスをしっかり行いましょう

メンテナンスのご相談は アクトクラブ スタッフ i 迄 お電話下さい!

勿論 店頭でも 暖かいお飲み物もご用意してお待ちしています!


どしどし 御来店下さい  待ってまぁ〜す (^_^)/




ACTCLUB_logo.jpg








ACTCLUB_logo.jpg

〒565-0803  大阪府吹田市新芦屋下7-1

eshop001.png
大阪の吹田市にあるBMWバイク取り扱い専門店です。
車両販売や整備/修理お気軽にご相談くさだい。大阪、奈良、兵庫、京都、和歌山はもちろんのこと岐阜、愛知、高知など遠方からもご来店いただいてます。

posted by ACT CLUB | Comment(0) | TrackBack(0) | BMWメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442659513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック