2016年10月24日

秋晴れを爽快に駆け巡るツーリングin福井県・三方五湖

急に気温が下がってきましたが、いかがお過ごしですか?

今日はタイトルの通り10/22に行ったアクトクラブのツーリングの報告です


お恥ずかしながら私 スタッフ i は 裏方に回っておりましたので

お客様とのツーリングなどは行っておらず、プライベートでも

諸事情でバイクに乗っていない為 このツーリングは10年ぶりで御座います

一緒に行かれるお客様はベテランライダーばかりなので 私が足を引っ張らないよう

気合いを入れて臨みました。


数日前から予定日の天気予報が雨に成っており 心配していましたが

予報が変わり晴れないまでも雨はまぬがれそうな予報に変わった為

一安心!


10月22日(土) AM7:00 名神高速上り 桂川PA集合と言う事で

私が遅れるわけにはいかない と 気合いを入れてAM4:30 起床 (-_-;)

AM6:00前には自宅を出発 

出発前にバタバタし 暑くて中のシャツを1枚脱いだのを 直ぐに後悔

桂川PA迄我慢し着込むことにし、我慢して走る


走り出したときは未だ未だ暗かったのですが、走るにつれ明るくなっていき

紫からオレンジに変わっていく 久しぶりに見る朝の絶景!

結構良いお天気に成るかも?との期待を持って走ること約40分

前方にR1150RTが1台それもタンデム 

その後直ぐに桂川PAに到着 AM6:27

今回ツーリングにタンデムでご参加頂く Y様ご夫妻とご挨拶

早めに出てきて持参のパンと暖かい飲み物で朝ご飯食べますとの事

私も早速シャツを着込み 温かいコーヒーとサンドイッチで朝食を済ます


こいつが今回の私のお供 

F800S ! ジャジャ〜ン!

IMG_7694-1.jpg

10年ぶりの私には少々ポジションがキツかった (>_<)


AM7:00が近づくにつれ徐々に集まっていくメンバー

1人ずつお客様の紹介をしたりとしながら

今回のツーリングの企画や先導、幹事をかって頂いた 

R100GSP/DのM様と友人のR1150RS N様到着


IMG_7696.JPG


                 IMG_7697.JPG


今回のツーリング参加者11台12人が集まったところで

M様を中心に 今回のツーリングの行程説明 

M様が事前に 作ってくれた パンフレットを持っていない参加者に配り

ミーティング!


IMG_7701.JPG


                 IMG_7703.JPG


予定通り 桂川PAをAM7:30 出発!

私は 最後尾を受け持って頂いたR1150RS N様 の後を走らせて貰う


IMG_7705.JPG


                 IMG_7707.JPG


順調に高速を走り京都東インターで高速を降りて琵琶湖の湖西バイパスへ

朝日も上がり気持ちよくマスツーリング!


良いお天気の中気温も少し上がり始めた頃最初の休憩ポイント

マキノ追坂峠 到着! AM8:50 


20分休憩を取っている間に 幹事のM様が今日の昼食休憩を取るドライブインに

ある確認の電話をして下さった それは!

三方五湖の天然ウナギを使った鰻丼定食が出来るかどうか


最初の話しでは今は天然ウナギが提供出来ないらしいので

お造り定食の予定でした

確認した結果 今日は有るとのこと


最初はお造り定食で良いやぁ〜といっていたK1300RのA様

とお友達2名も 天然ウナギ 貴重 ¥2,800と言うキーワードで

予定変更 全員 天然鰻丼定食に決定!


昼食を楽しみにして AM9:10 出発!

R161を北上し R8、R27、K214 と系由しレインボーラインへ

レインボーラインは 〜11月30日迄 観光シーズン特別割引で半額でした

レインボーライン



レインボーラインは走りやすく 先導のM様も快調に隊列を引っ張っていく

タンデム参加の R1150RT Y様は少ししんどそうかな?

しかしやはりベテラン しっかり遅れることも無く走られて居る

そこそこの良いペースで走りレインボーライン梅丈岳展望台に到着


IMG_7713.JPG


                 IMG_7711.JPG


IMG_7712.JPG


                 IMG_7714.JPG 


AM10:03 早い!早すぎ! なので・・・ 

AM11:10迄 休憩 山頂公園に上がってみる


IMG_7717.JPG


ロープウェー、リフト共に共通のチケットは ¥800 高っ!


IMG_7719.JPG



でも折角なので上がってみる!


IMG_7721.JPG


                 IMG_7724.JPG


IMG_7726.JPG


                 IMG_7725.JPG


IMG_7727.JPG


                 IMG_7728.JPG


IMG_7730.JPG


                 IMG_7731.JPG


IMG_7732.JPG


                 IMG_7741.JPG


こう言った展望台は何処でもこんな風に恋人達の誓いの鍵とかやってるんですねぇ〜

鎖や至る所に南京錠が有ります

更に ここで 売ってます (笑´∀`)


14787587_637922396367841_906307663_o.jpg


K75RTのT様が何やら 書いている


IMG_7746.JPG


願掛けのかわら投げの かわらに アクトクラブが儲かりますようにって

書いて飛ばしますよって言って笑ってます

それじゃー私もと 1枚祈願し投げてみました


IMG_7747.JPG


                 IMG_7748.JPG


14787036_637922289701185_1403365698_o.jpg


                 14799852_637922336367847_108982482_o.jpg


Tさま そこそこ 飛ばして良い感じ

次 私の番 ビデオ撮ってとか もったい付けて投げたわりに 余り飛ばず

T様 私のが結構飛んだから大丈夫ですよ〜と笑ってる はははっ〜


IMG_7755.JPG


                 IMG_7756.JPG


五木の園

五木ひろし さんが 当地出身らしく 五木ひろし さんの歌うふるさとの歌が

ボタンを押すと流れる (笑´∀`)


そんなこんなで 山頂公園で遊んでいる間に 出発時間が近づいて来ました

下りもロープウェーに乗って駐車場に降り

乗り場に有った 狸の置物と記念撮影 ぱちりっ!


14796071_637922513034496_1052439743_o.jpg


では 少し早いですが AM11:00 待ちに待った 昼食休憩場所の

レストハウス湖畔に出発!

10分程で 山道を降り レストハウス湖畔 に到着


IMG_7758.JPG


                 IMG_7759.JPG


私たちが団体で予約を入れたので 本日のウナギは売り切れ (笑´∀`)


14799937_637922536367827_2107697234_o.jpg


三方五湖で一番大きく深い 水月湖で捕れた 天然ウナギです


14787454_637922539701160_1871859407_o.jpg


最高の景色を見ながら ウナギを待つ・・・


IMG_7761.JPG



来ました来ました! どぉ〜ん!


IMG_7762.JPG


                 IMG_7763.JPG


IMG_7765.JPG

                 
                 IMG_7769.JPG


IMG_7772.JPG


ウナギの写真撮っている 最高の笑顔の A様


IMG_7774.JPG


肉厚ですが柔らかく甘辛のたれとマッチして最高に美味しかったです

幹事のM様 感謝感謝! 

今度家族を連れて行こうかなっ! (笑´∀`)


最高の天然ウナギを満喫しお腹いっぱいに成ったので

眠くなるといけないので 早々に 次の目的地 

みかた温泉 きららの湯へ出発!

ここで K75RT の T様は 篠山方面に行かれるとのことで

離脱! 又のご参加宜しくお願いします!

10分程走って みかた温泉きららの湯 に到着


予定よりもゆっくり 温泉で温まり身体をほぐして眠気覚まし


IMG_7775.JPG


13:20 出発時 幹事のM様の提案により 

小浜の塗り箸削り無料体験に行くことに! 良く色々知ってるなぁ〜

30分程走り 若狭塗箸専門店 箸匠 せいわ さんに到着!


IMG_7777.JPG


                 IMG_7778.JPG


IMG_7779.JPG


                 IMG_7780.JPG


以前は 体験箸削りは無料だったらしいが 観光客増加の影響?で

観光バスで外国人や遠方の日本人など沢山の方が来られていました

体験箸削り1膳 ¥200 です

5重に塗られた塗り箸を回転しているやすりに当てて削っていくのですが

中々綺麗な模様にするには難しいです

私は 2膳 削ってみたのですが上手に出来ませんでした

センス無いかもっ (笑´∀`)


IMG_7782.JPG


                 IMG_7783.JPG


30分ほどで 終了!

せいわ さんのスタッフに見送られながら出発 道の駅名田庄を目指します

順調に走り 14:45頃 道の駅 名田庄 到着 20分休憩


IMG_7784.JPG


IMG_7785.JPG


ここで 何と アクトクラブのお客様と遭遇! ビックリしたぁ〜!

K1300Rに乗っておられる T様

今日は友人と来るまで観光に行ってきたとのこと

次回のツーリングには是非参加して下さいとお願いしておきました

ここでK1300RのA様と W650のT様とCB1300の方

お名前聞き忘れておりますスイマセン!

3人はこの後 美山ふれあいの里に向かう為途中で離脱する為


最後尾に移動 A様からの 名田庄〜美山間の ねずみ取り情報を

考慮し 制限速度で隊列を組み走行!

対向の4輪車がパッシングをしてくれる 有り難う!

ヤッパリやってる!

しばらく走っていると 案の定 橋の前にオッサン隠れてて

その前方の広い場所で数台止められていた 危ない危ない


最終休憩ポイントの道の駅京都新光悦村と美山ふれあいの里方面の分岐点で

3台の方々と別れ そこでG650GSのA様が給油

何故かそこでR1100RSで参加のF様が美山方面に行ってしまった?

聞いては居なかったけど、美山廻りで帰るのかな?


そして16:10頃 最終休憩ポイントの 道の駅京都新光悦村 到着

幹事のM様 買い物行ってくるとバイクで出て行ったので

20分休憩

休憩していたらR1100RSのF様が再び合流

走り足らなかったのか 美山の方を少し走って帰ってこられたとの事


M様 帰った来たら 1個¥25のコロッケを皆さんにお裾分け

自宅にも買って帰るらしい


昔ながらのコロッケ 美味しかったです ごちそうさまです M様

そして今回のツーリング最終の挨拶 解散!

IMG_7788.JPG


                  IMG_7789.JPG


IMG_7787.JPG



皆様本当にお疲れ様でした! とても楽しいツーリングでした

私が一番楽しんでたりして (笑´∀`)

幹事をかって下さったM様 又私がさせて頂きますので行きましょうと

言って下さり 感謝感謝です。

又 これに懲りず 参加して下さいねっ!

16:30 それぞれの帰路につきました

アクトクラブへ帰る途中新御堂筋、中央環状線は スゴイ渋滞

結局 18:15 アクトクラブに到着

F800S よく走ってくれました 平均燃費28Km/L は驚きでした

では次回ツーリングきかくのこうご期待と言う事で

このブログの締めにさせて頂きます

長々とお付き合い頂いて有り難う御座います

今後とものこブログを宜しくお願い致します





ACTCLUB_logo.jpg








ACTCLUB_logo.jpg

〒565-0803  大阪府吹田市新芦屋下7-1

eshop001.png
大阪の吹田市にあるBMWバイク取り扱い専門店です。
車両販売や整備/修理お気軽にご相談くさだい。大阪、奈良、兵庫、京都、和歌山はもちろんのこと岐阜、愛知、高知など遠方からもご来店いただいてます。

posted by ACT CLUB | Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参加させていただき、楽しかったです。
私のタンデムライディングテクニックでレインボーラインのコーナーを付いていくのは必死でした(笑)

本当に『天然うなぎ』は美味しかったですね。

Posted by Hide at 2016年10月24日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443085266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック